保守とセキュリティ
株式会社ナケイのガス器具や設備の安全点検訪問
株式会社ナケイでは、法令に基づいて、3年(液石法は4年)に1度、定期的にお客さまのお宅を訪問し、ガス設備の無料点検とガス機器の調査、ガスの安全使用のアドバイスを行っています(定期保安巡回)。
- 訪問の際には事前に書面かお電話で訪問日時をお約束させていただきますので、ご協力をお願いします。
- その際、機器や設備についてのご質問、ご不安な点がありましたら、お気軽におたずねください。
※今、プロパンガス保安調査員を装った、有料点検、警報機の交換代金詐欺が増加しております。ご注意・ご確認の上、保守点検を実施ください。
株式会社ナケイでは、無料点検を実施しております。お気軽にご相談ください。
株式会社ナケイでの主な点検内容
- ガスの残量の確認
ボンベにガスが残っているか確認します。 - ガス漏れ検知器による検査
万一のガス漏れがないか高精度の検知器や発泡液で検査しています。
ボンベハウス 圧力記録用紙交換時点検 1回/週 供給圧力やガス漏れ確認 定期点検 1回/年 ガス圧力調整器の分解点検 オーバーホール点検 7年毎 ガス圧力調整器など主な部品交換 道路埋設管 ガス漏洩点検 1回/3年 埋設配管全路線のガス漏洩確認
- ガス圧力検査
皆さまのお宅へお届けするガスの圧力が正常であるか確認します。
また、ガス圧力計に取り付けた記録用紙で常に記録をとって異常をチェック。
記録用紙は週に1回交換しています。 - 供給設備の点検
記録用紙は週に1回交換しています。供給設備の設置状態や配管の接続部に異常がないかを確認し、必要に応じて部品を交換。7年に1回は部品の定期的な交換点検も実施しています。
【その他の訪問】
- 開栓
ガスのご使用を開始されるときにお伺いします。(開栓時はお客さまに立ち会いをお願いいたします。) - 閉栓
転居や長期不在によりガスのご使用を廃止・中止されるときにお伺いします。
集中監視システムのご紹介
LPガス集中監視システムは、お客様宅に設置されているマイコン内臓のガスメーターに端末を接続することで、電話回線を通じ24時間365日、いつでもLPガスの使用状況をコンピューター・センター(保安センター)で集中管理するシステムです。お客様宅でガスの消し忘れや、ガス漏れなどの異常が発生した場合、速やかに自動通報が集中監視センターに送信され安全の確保がはかられます。また、外出先で自宅のガスメーターを止めることも可能です。
集中監視システムは、お客様のセキュリティライフを常にサポートし続けます。
短時間に大量のガスが流れた場合 | 異常をキャッチし通報−遮断 | 燃焼器具の合計消費量に応じた設定値を超えてガスが流れた場合、異常と判断。 |
カロリー長時間不自然にガスが流れている場合 | 異常アリと判断し通報−遮断 | 流量に変化がない場合でも消費量に応じて定められている設定時間を超えてガスが継続して消費された場合、異常と判断。 |
微量のガスが長時間漏れている場合 | 超微量も見逃さず通報 | ガスの流れを常時監視して、配管接続部などからの漏れの有無をチェックし、微少流量のガスが30日間流れ続けた場合、警報表示をします。 |
【さらに安心のオプションシステム】
- 防 災
お子さまだけの時の火災も最小限に! - 地震対策
感震器が震度5以上の地震を感知、遮断